2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まーぼーどーふ

*今回のメニュー* ▼麻婆豆腐 甜麺醤がなかったけど、麻婆豆腐が食べたいね!!ということで、お砂糖やら味噌やらコチュジャンやらを駆使して、ナンチャッテ甜麺醤を作って作りました◎ 僕は辛いものが苦手(唐辛子のただ辛い辛味)なのですが、ユキくんがコチ…

ぶたこましょうがやき

*今回のメニュー* ▼豚こま肉の生姜焼き お昼は豚こま肉で生姜焼き定食にしました。 あ!!ちなみにこの量を一人で食べたわけじゃないですよ!! 味が濃いから、少しのお肉でたくさんご飯が食べれる優れたおかずです。 節約生活と言っても、やっぱり食事は大事……

あぶらあげのはさみやき?

*今回のメニュー* ▼油揚げのはさみ焼き? なんて名前のお料理なんでしょうか?? こんばんは。 しばらく前に餃子をやったのですが(ブログ始める前ですね)、その餃子のタネが余ってしまい冷凍してありました。 食費節約生活にチャレンジ中の今(昨日決まった…

ぺぺたま

*今回のメニュー* ▼ぺぺたま ちょっと写真暗くなってしまいました。 今日はたまごを消費してしまいたいのと、ご飯を炊くのがめんどくさいっていうので、パスタになりました。 ペペロンチーノとカルボナーラの掛け合わせみたいなパスタでした。 ちなみにこ…

おぞうすい

*今回のメニュー* ▼鮭ときのこの雑炊 ▼煮物 ▼ポテトサラダ 冷蔵庫にお肉が無く、冷凍の鮭しかなかったのと、ユキくんが体調悪かったので、消化の良さそうなものにしました。 ポテトサラダはじゃがいもを消費してしまわないといけなかったので…!! ここ最近…

びーふしちゅー

*今回のメニュー* ▼ビーフシチュー ▼ガトーショコラ 明日はユキくんの誕生日です。 明日はちょっと特別にしたいので、ぼくのお料理は前夜祭ということに。 今日はたまたまお買い物に行かなければいけない日だったので、ついでならお昼のメニューを決めてか…

にくうどん

*今回のメニュー* ▼豚肉うどん 今日の午前中は色々あってブルーでした。 うわー…って言ってうずくまっていた僕を見かねたユキくんが、 「さーて12時過ぎたよー。なんか作るって言っとらんかった? なんだっけ〜」 と言いつつ僕のレシピ本を開き始めました…

ゆーりんちー

*今日のメニュー* ▼油淋鶏 丸ごともも肉があればよかったのですが、小さく切ったもも肉があったので、なんちゃって油淋鶏です。 なんとなく今朝方から油淋鶏が食べたかったので、ちょうどよかったです。 今日はユキくんの『んんふぅ』をいただきましたよ〜…

もつにおじや

今日のメニュー ▼もつ煮おじや 昨日のもつ煮込みの残り汁があったので、おじやにしました。 ちょっとしょっぱくなっちゃったけど…おいしかったからおk◎ 在宅ワークの仕事もあったのであまりゆっくりは食べれなかったけど… 明日は何にしようかなー! Twitter…

もつにこみ

*今回のメニュー* ▼もつ煮込み 昨日アップしそびれてしまいました。 一昨日、明日のお昼どーしよーと話をしていて、鍋っぽいものがいいだなんだとアレコレ話した末に、もつ煮込みに決定!! 煮込んでおく時間かかるねーということで、一煮立ちさせてちょっと…

ちんじゃおろーす

*今日のメニュー* ▼チンジャオロース 何食べようかー。とレシピ本を2人して覗き込みながら、『チンジャオロースにしよかー』とゆるっと決まった今日のお昼。 買い物行かないとだし、ということで、ユキくんにお使いをお願いしました。 オイスターソースが…

あげものわるつ

*今日のメニュー* ▼唐揚げ、メンチカツ、コロッケ 冷凍庫が肉・肉・肉 冷蔵庫にはじゃがいも、たまご。なんなら調味料棚にパン粉。 うーん… 本当なら今日は唐揚げだけにするつもりだったのですが(唐揚げ粉が半端に残ってました)、賞味期限が近かったり、…

ぶたばらだいこん

*今日のメニュー* ▼豚バラ大根 冷蔵庫のありもの一掃バーゲンでした。 使いかけの大根と豚肉で豚バラ大根です。 あと、ブロッコリーもあったので食べ切っちゃいます。 ユキくんは豚バラ大根が美味しかったみたいで、『大根美味しいなあー!!』を頂きました…

Ukiしょうゆまよちきん

*今日のメニュー* ▼醤油マヨチキン 今日のお昼ごはん当番はユキくんでしたよ。 僕は午前中は仕事だったので、お昼過ぎに帰宅しました。 「わー!!早いなー!!ご飯まだ炊けてない!!」と焦るユキくんを横目に、持ち帰ってきた仕事をするためのPCを立ち上げてま…

ぽーくかれー

*今日のメニュー* ▼ポークカレー 昨日の記事『ぎゅうどん』の一番最後に予告したとおり、今日はカレーです。 一晩寝かせたので、味は十分。 僕はシチューもそうなのですが、食べ応えある野菜が好きで、いつも野菜は大きく切ります。 玉ねぎがこんなふうに…

ぎゅうどん

*今日のメニュー* ▼牛丼とひじき煮 この写真は普通に作った牛丼です。 実は、これ間違えて作ってしまったのです。 本当なら、今日の牛丼は肉じゃがの煮汁に少し味を足してリメイクしようと思っていました。 鼻炎の薬のせいか睡魔に襲われ、うたた寝直後の…